2017年03月01日

住まいの環境デザインアワード入賞

上総喜望の郷おむかいさんにて受賞しました。
知的障害者の住まいという特殊な難しさを学んだのだから、そのことを大切にしていきなさいと、現地審査をしてくださった審査員からコメントを頂きました。その建築家も以前、全盲の方々が使う建築を設計し、さまざまな経験をしたと。
高齢社会は全ての人がなんらかの障害を抱えながら生きていくことが一般化します。その意味で重要なコメントを頂いたと思います。
posted by naka studio at 00:00 | 受賞

2015年11月28日

第16回JIA環境建築賞優秀賞受賞

第16回JIA環境建築賞(主催:公益社団法人日本建築家協会)の公開審査が行われ、優秀賞を受賞しました。
別荘というビルディングタイプにおいて、また、気候の季節変化が非常に大きい場所における建築として、白馬の山荘での取り組みが評価されました。
別荘は住宅とは違った難しさがありますが、挑戦を認められてうれしく思っています。
posted by naka studio at 00:00 | 受賞

2015年09月19日

第31回吉岡賞を受賞

「食堂付きアパート」で、第31回吉岡賞を受賞しました。
建築家の登竜門と呼ばれる賞で、新建築社が主催しています。

選考プロセス及び講評は新建築住宅特集10月号で発表されたとおりですが、歴史ある賞を頂き、身が引き締まる思いです。これまでお世話になった方々や議論させてもらった方々のおかげです。ありがとうございます。
二人の審査員からは、依然として残る課題、それは僕ら自身も日々悶々としていることなのですが、鋭く言い当てられ、今後の糧にしていきたいと思います。
詳細は掲載内容をご覧頂ければ幸いですが、構造模型を持ち込んでもっぱら形の説明をしつつ、竣工後一年半経ってうまく行ってるところ、行ってないところを、あけすけに話しました。受賞は、これからも関わり続けなさいとのメッセージだと思っています。

仲俊治・宇野悠里
posted by naka studio at 00:00 | 受賞

2015年01月10日

住まいの環境デザイン・アワード優秀賞を受賞

食堂付きアパートにおいて、「住まいの環境デザイン・アワード」優秀賞を受賞しました(主催:東京ガス)。

住まいの環境デザイン・アワード2015のシンポジウムに登壇します。
日時:2015年2月16日(月)15:00〜
場所:新宿パークタワー3階 パークタワーホール
問い合わせ:こちら
posted by naka studio at 05:12 | 受賞

2014年11月04日

グッドデザイン金賞 受賞

グッドデザイン金賞を受賞しました。
http://www.g-mark.org/award/describe/41584

続きを読む
posted by naka studio at 00:00 | 受賞

2013年03月05日

LIXILデザインコンテスト受賞

「白馬の山荘」が、LIXILデザインコンテスト銅賞を受賞しました。

続きを読む
posted by naka studio at 00:00 | 受賞

2013年02月21日

第11回長野県建築文化賞 受賞

「白馬の山荘」が、第11回長野県建築文化賞優秀賞を受賞しました。
(主催:長野県建築士会、審査委員長:内藤廣)
posted by naka studio at 00:12 | 受賞