2017年08月04日

これから外壁工事

防水・屋根工事が終わり、これから外壁工事。
IMG_8130.jpg



内部の工事も本格化しています。
今回は断熱材は、熱伝導率0.032[W/(m・K)]のものを使っています。初めてですが、かなりパンパンに膨らみます。全般的に胴縁をいれていますが、それでよかった。

DSC_2206.JPG



DSC_2204.JPG


一部は防湿気密シートの施工も始まっていますが、これは軽井沢での写真家のスタジオ付き住宅で採用した高性能なフィルムを使っています。軽井沢での気密測定試験の結果は0.32でしたが、五本木はどうなるか。
また、Ua値も計算しながら設計してましたが、現場での理解と入念な施工が最も重要です。

とはいえ、数字はやればいいので、どんな建築になるのか、が重要です。
パラパラした感じがでるか、これからの職住一体のあり方を見せることができるか。環境の循環の中に建築を位置づけられるか。あと2ヶ月、しっかりと現場に向き合いたいと思います。
DSC_2190.JPG


IMG_8172.jpg

posted by naka studio at 00:00 | 小さな経済の住宅群